令和2年度名城大学卒業式祝辞

校友会トップ > 校友会からのお知らせ > 令和2年度名城大学卒業式祝辞

卒業生の皆さん、本日は、まことにおめでとうございます。

皆さんのご卒業を心よりお祝い申し上げます。

 

校友会とは卒業生の会であります。校友会の会員は、皆さんを含めまして20万1千人を超えています。

これは中部地区の大学同窓会では最大の会員を有する組織であります。

本日から皆さんは校友会会員です。

校友会は会員相互の親睦と融和を図り、母校であります名城大学の発展に寄与することを目的に活動を行っております。

校友会本部事務局は校友会館三階にあります。支部は37支部があります。北は北海道支部から、南は沖縄県支部まで。そして、海外は台湾支部を含めての37支部であります。  そして愛知県内には6つの卒業生の会と8学部同窓会が存在して、それぞれ活動をしております。

 

校友会活動について説明をします。今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で経済的に困っている在学生を援助・支援するため7月27日、校友会から3千万円を名城大学へ寄付を致しました。この寄付金を基にして、名城大学は在学生を支援する「名城大学校友会緊急修学援助奨学生制度」を設立し、奨学金を給付いたしました。

 その他、主な活動といたしましては、

〇 100円朝食の支援

〇 無料ランチの実施

〇 給付型奨学金として毎年35人の在学生に20万円を交付

〇 クラブ活動に対しては全国大会に出場する団体・個人に援助・支援

   等を実施しております。

クラブ活動に対しては全国大会に出場する団体・個人の方に援助、支援を行っております。今年度は女子駅伝が、全日本大学女子駅伝対校選手権大会を4連覇、全日本大学女子選抜駅伝競走大会を3連覇しました。

 これからは、皆さんも私たちと一緒になって後輩である在学生を支援・援助をしようではありませんか。これからは、皆さんもぜひ校友会活動、支部活動にご参加していただきたいと思います。校友会ホームページまたは校友会事務局へご連絡をください。

そして20万人余卒業生と絆を強くし名城の仲間としてお互い助け合い、名城大学の発展に寄与しましょう。

 名城大学は5年後に開学100周年を迎えます。その時には皆さんのお力を貸していただきたい。一緒に母校名城大学の発展に貢献しましょう。

 最後に、皆さんのご多幸を祈念いたしまして、名城大学校友会を代表して、私のお祝いの言葉とさせていただきます。

 本日は、誠におめでとうございます。

以上

                        

令和3年3月17日

   名城大学校友会 会長 山田 弥一


カテゴリ:校友会からのお知らせ|更新日:2021年03月17日