卒業生の皆様へ 「新型コロナウイルス感染症」防止について

校友会トップ > 校友会からのお知らせ > 卒業生の皆様へ 「新型コロナウイルス感染症」防止について

卒業生の皆様へ 「新型コロナウイルス感染症」防止について

名城大学から、新型コロナウイルス感染症の影響拡大に伴う対応についてホームページでお知らせがありましたので、校友会でも、ご報告いたします。

昨今の国内外における新型コロナウイルス感染症の拡大に鑑み、日本政府の対策方針を踏まえ、以下のとおり対応をお願いします。

【感染予防について】
・手指衛生(手洗い、アルコール消毒)を励行してください。
・咳やくしゃみ、鼻汁、咽頭痛、発熱などの症状が1つでもある場合は、マスクを着用してください。
・こまめな換気を実施するとともに、上記の感染予防を励行してください。
・不要不急の外出を避けてください。

【症状がある場合について】
・37.5°C以上の発熱を伴う風邪の症状がある場合は、自宅待機としてください。
・さらにこの症状が4日以上続く場合(基礎疾患等のある者は、2日程度)あるいは強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合は、電話で最寄りの保健所や下記の電話相談窓口に相談し、その指示に従ってください。

【感染が診断された場合および濃厚接触者と特定された場合について】
・感染と診断された場合あるいは濃厚接触者と特定された場合は、ただちに以下問い合わせ先にお知らせいただくとともに、行政の指示を遵守してください。

【今後の対応について】
・本感染症を取り巻く状況は々変化しますので、厚労働省のWebサイトなど信頼できる情報源から最新情報を正確に⼊⼿してください。
・誰でも感染者になり得る現状に鑑み、渡航歴や出地域に偏を持ったり、流⾔⾶語に惑わされることなく、適切な対応をうことで感染予防に努めてください。
・本件に関する情報は々更新されていきますので、本学の対応も状況に応じて変化します。ウェブサイト等の最新情報をこまめに確認するようにしてください。

【参考】
・厚生労働省 新型コロナウイルス感染症対策の基本方針
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000599698.pdf

・厚生労働省電話相談窓口(コールセンター)
 電話番号  0120-565653
 受付時間  9時00分から21時00分


カテゴリ:校友会からのお知らせ|更新日:2020年03月16日