「~甲斐の国を訪ねる~癒し旅」(平成23年11月19日)

校友会トップ > 校友会支部 > 00.愛知 > 「~甲斐の国を訪ねる~癒し旅」(平成23年11月19日)

名城大学春日井市卒業生の会では 平成23年11月19日(土)から2日間「~ 甲斐の国を訪ねる ~ 癒し旅」を開催した。我々「名城大学春日井市卒業生の会」の家族を含め、親睦を図る目的で 山梨県の美術館、名所、旧跡などを見学そして懇親会 又 山梨県支部との交流を深める目的で企画し、開催した。

バス後方 サロンでの宴会 バス後方 サロンでの宴会

11月19日8時に、我々の仲間24名が中型サロンバスを貸し切り、春日井を出発した。バスの中では2日間の行程説明の後 お菓子や飲み物を配り、楽しい旅行が始まった。
あいにくの雨降りであったが、早速バス後方のサロンではアルコールを飲み、ワイワイガヤガヤと楽しい宴会が始まった。途中若干の渋滞があったが、ほぼ予定通りの12時40分頃甲府市へ到着した。

昼食は、山梨県立美術館前の「小作」という店で甲府名物の「熟瓜ほうとう」を賞味した。「うどん」や「きしめん」とはチョット違っていたが、おいしく、満腹感を味わった。

その後 山梨県立美術館へ行き、ボランティアガイドさんの案内と解説により、本物の「ミレー」の名画などを鑑賞した。山梨県に有名なミレーの本物があるとは参加者の多くは知らなかったので、非常に得をした気がした。

武田神社見学 武田神社見学

名画鑑賞後、バスにて「武田神社」へ移動、ボランティアガイドさんの案内で境内を見て回った。その後再びバスで「甲斐善光寺」を見学した。雨が降り続いており、ガイドさんの説明もあまり聞けなく 又 急いでいたので、武田神社と甲斐善光寺はあまり印象に残らなかったのが とても残念であった。

甲斐善光寺を後に、一路 今日の宿泊地である会員制のリゾートホテル「ダイヤモンド八ヶ岳美術館ソサエティ」へ 途中 もう暗くなり、17時40分頃到着した。このホテルは 中井さんの知り合いである今村裕様(日本体育大学、日体荏原高等学校 等の経営母体である学校法人 日本体育会の常務理事)のご紹介により、宿泊させて頂きました。ホテルの玄関 ロビーは5階になっており、ここで係の人からホテルの部屋、浴場、懇親会場等 の案内をして頂き、大浴場や露天風呂などで今日の疲れを癒やした。

懇親会場へは 浴衣禁止であり、通常の服装で、靴履きで行った。
会場はテーブル、椅子であり、畳式の宴会場とはひと味違ったゴージャスな雰囲気であった。

この懇親会では美味しい食事に、飲み放題のアルコール。又 中井さんが「やまなし大使」をしておられる関係で、山梨県人会連合会の事務局長をしておられる山田謙二郎さんからワインの差し入れをいただき、ワインを含め、全員大いに飲んだ。

又 この宴会では、今回初めての楽しいくじ引きも行った。
その後「カラオケ大会」が始まり、全員が1曲ずつ歌ったが、中には何度も歌う歌手? がいて、大いに盛上がり、宴会時間を1時間も延長した。

楽しいくじ引き 楽しいくじ引き

ご夫婦でシミジミと ご夫婦でシミジミと

子供さんの元気な 元気なカラオケ

今村様のご挨拶 今村様のご挨拶

宴会の終わる頃、このホテルを紹介して頂いた今村裕様、大石巧造様(学校法人 日本体育会 日体荏原高等学校 校長)、藪田和弘様(日体荏原高等学校 企画渉外部長)の3方に来ていただいた。(懇親会の最初から参加して頂く予定でしたが、甲府にて、日体大同窓会の会合があり、遅れて到着された)折角の良い機会ですので、今村様はじめ3人の方からご挨拶を頂戴し、一緒に記念写真を撮ったり、少しの時間でしたが、お話をすることも出来、大変有意義な時間を過ごさせて頂きました。
聞くところによると、名城大学女子駅伝部の米田勝朗監督はじめ7名ほどの先生方が、日体大卒で、名城大学に在職されているとのこと。
名城大学と日体大との関係がこんなところにもあったのかと驚いた。

ロダン作「考える人」 ロダン作「考える人」

懇親会後の記念写真 懇親会後の記念写真

翌日(20日)は朝から晴天に恵まれた。
朝風呂に入り、宴会の疲れをとり、朝食後、展望階から、綺麗な富士山を見ることが出来た。

ここには美術館も併設されており、ロダン作「考える人」の実物があり、じっくりと鑑賞した。ただ 思ったより小さく感じたが、実物の像を観賞し、またまた得をした気がした。

ホテル玄関前での記念写真 ホテル玄関前での記念写真

出発の前にホテル玄関先で記念写真を撮り、バスは一路「昇仙峡」へと向かった。
昇仙峡では、昇仙峡マイスターの方のご案内で、駐車場からロープウエイ乗り場まで、遊歩道を歩きながら、覚円峰、石門、仙娥滝 等を観賞した。又 ロープウエイで山頂まで行き、富士山や南アルプス連峰等の景観を楽しみ、記念写真を撮った。

美しい山々 美しい山々

散策(石門付近) 散策(石門付近)

ロープウエイ山頂での記念写真

その後 バスにて山梨県の3大ワイナリーの1つであるミサワワイナリーへと向かった。
ここでは 垣根式の葡萄畑の見学と栽培方法について学んだ。

その後ワイナリー内の「レストラン彩」にて、山梨県支部の堀込秀作支部長さん、松戸長事務局長さんと共に、ワインのテスティングセミナーを受講し、ワインの知識と味を少しは理解できた。

引き続き、ここで山梨県支部との交流懇親会を開催した。我々の仲間同士の懇親をより深めたと同時に、山梨県支部との友好を深め、ここでも名城大学校友会発展の一役を担った。

葡萄畑での説明 葡萄畑での説明

ワインのテスティングセミナー ワインのテスティングセミナー

懇親会で堀込支部長のご挨拶 懇親会で堀込支部長のご挨拶

ミサワワイナリーにて山梨県支部の方々と別れ、帰途についた。帰りのバスでは、去年に続き「綾小路きみまろ」のビデオを 見ながら、飲みながら、カラオケをしながら楽しく過ごし、春日井へ帰った。

ミサワワイナリーでの記念写真 ミサワワイナリーでの記念写真

帰りのバスでのカラオケ帰りのバスでのカラオケ1

帰りのバスでのカラオケ帰りのバスでのカラオケ2

このツアーにより、会員同士の親睦が一層増し、ご夫婦で参加された仲良き姿、等家族を含めた親睦が図れたと思います。又 ホテル等で名城大学の存在を大きくアピールでき、山梨県支部との友好を深め、名城大学卒業生の絆をより強くしたと思います。

この企画を立て、色々お世話いただいた中井さん始め、幹事の方々 有り難うございました。このような企画を来年度も計画し、家族を含めた会員同士の親睦と他県支部との友好を図り、「名城大学校友会」と「名城大学春日井市卒業生の会」が大きく発展していきたいと思います。

参加していただいた皆様方、山梨県支部の堀込支部長さん、松戸長 事務局長さん、日体大の今村常務理事さん、日体荏原高等学校の大石校長先生、藪田企画渉外部長さん、本当に有り難うございました。